この感触こそが、Cのシートにふさわしい。

Dr.モペットTYPE-Cは、スーパーカブC125のために開発されたDr.モペット。
Cで旅するカブ主様の尻痛を「正反発」で和らげる
疲労軽減マット一体型の専用シートカバーです。

  • HOME
  • Dr.モペットTYPE-C

Dr.モペット TYPE-C

スーパーカブC125専用の疲労軽減マット

Dr.モペットTYPE-Cは、中材にボディドクターマットレスと同じ100%天然フォームラテックスを使用した、C125のための疲労軽減型プレミアムシートカバーです。
座面をDr.モペットよりも大ききくすることにより、体圧分散性が向上。
「正反発」の作用が常にお尻をふんわりと包みながら身体をしっかりと支え上げ、今までの「痛勤」や「痛リング」を「快ケツ」へと導きます。

15,400円(税込み) ポジドライブ公式ストアで購入公式ストアなら全国送料無料でお届けします

モーターサイクルジャーナリスト柏秀樹氏が語る
Dr.モペットの魅力とは

二輪ジャーナリストとしてご活躍中の柏秀樹氏にDr.モペットをテストしていただき、ご推薦のメッセージをいただきましたので、ご紹介させていただきます。

詳細

C125のスマートな外観はそのままに

ノーマルシート比較
Dr.モペット・フルチョイス C100レッド試作モデル※写真はDr.モペット・フルチョイス C100レッド試作モデル

写真のようにスーパーカブ110とノーマルシートを比較した場合、C125の形状は座面が後端が反りあがり、前方にかけて絞り込まれた、より3次元的な形になっているのがお分かりいただけると思います。汎用のDr.モペット(サイズL)でも装着自体は可能でしたが、その場合どうしても座面がノーマルシートより大きくなってしまい、十分なフィット感が得られないという問題がありました。

Dr.モペット TYPE-Cでは、この問題を解消。
体圧分散性・衝撃の吸収力といった基本性能の向上を図り、結果的に座面はノーマルよりもやや大きくなっているのですが、それを気づかせないほど、ノーマルシートにピッタリと馴染む形状に仕上がりました。

※posidriveワッペンはオプションです。

装着のしやすさと基本性能をUP!

C125のシートは電動ロックによる開閉のため、写真のようにシート内右側にあるセンサー突起(A)が(B)の凹の中に入るようになっています。そのため汎用のDr.モペットを装着した場合、装着時にこの突起の働きに干渉しないよう、気を付ける必要がありました。

今回のTYPE-Cではこの点に考慮し、センサー突起にDr.モペットTYPE-C本体の裾が干渉しない形になっていますので、装着中のシート開閉も余計な気を使う必要がありません。

スーパーカブC125にDrモペットを装着した場合。

Drモペット TYPE-Cを装着した場合。

「正反発」こそが、Cのシートにふさわしい

正反発

ラテックスフォームの「正反発」とは?

Dr.モペットの中材であるBodydoctor®は、最高品種のゴムの木「ヘビアブラジリエンス」の樹液から不純物を取り除き、丹念に仕上げられた天然素材100%の発泡ラテックスを使用しています。
その特徴は、重さと同じ比率だけ沈み、圧力と同等の力で内側から反発する「正反発」という作用。下の写真のように重さの異なる錘を載せた場合、内側から同じ力で押し返すので、中心が一直線に揃うのですが、これは体重による圧力を均等に分散してくれることを意味しています。

体圧の比較図

体圧分散により血行不良を防ぎます

バイク座シートに着座すると、正反発作用により体圧が分散され血行不良を防ぎます。そのため、お尻の痛みや痺れの軽減や腰痛の予防につながります。この効果は医療施設でも認められ、床ずれ防止にマットレスが使用されているほどです。この素晴らしい正反発の効果は、低反発/高反発ウレタンやゲルなど他の素材では実現できません。
また、Dr.モペット TYPE-CはC125のノーマルシートを、1クラス上のプレミアムシートに変身させます。

本物はウソをつかない

あなたの「C」をもっとプレミアムに

全国のユーザーから寄せられたレビューをご紹介

男性 60代

造形社さんの「モトモト」誌に掲載中の弊社広告をご覧になり、Dr.モペットをご購入されたというスーパーカブプロ(JA42)にお乗りのお客様から、心温まるコメントをいただきました。

ページを見る

足立区在住のO様

Dr.モペットの感想出ました~‼ カブのケツ痛対策にはこれしかないですよ‼(他にあったら教えてね!) 以下原文のまま 「バイク座シートのテスト完結編。 昨日、日…Dr.モペットの感想出ました~‼ カブのケツ痛対策にはこれしかないですよ‼(他にあったら教えてね!) 以下原文のまま 「バイク座シートのテスト完結編。…

ページを見る

板橋区在住のW様

カブ用は今日も使いましたが、跨がった瞬間に違いが分かりますね。 カブはシートスポンジにコシが全然ないので重たい自分が座った瞬間に底着きして潰れてしまいます。それ…カブ用は今日も使いましたが、跨がった瞬間に違いが分かりますね。 カブはシートスポンジにコシが全然ないので重たい自分が座った瞬間に底着きして潰れてしまい…

ページを見る

栃木県在住のY様

憧れのH2 SX‼ SXと言えどもケツには厳しかったですね。(笑) 栃木県在住のY様より嬉しいご報告です。 以下原文のまま。 「昨年の清水でのイベントで協賛して…憧れのH2 SX‼ SXと言えどもケツには厳しかったですね。(笑) 栃木県在住のY様より嬉しいご報告です。 以下原文のまま。 「昨年の清水でのイベント…

ページを見る

大阪市在住のT様

おはようございます🌅 昨夜、大阪から奈良県の法隆寺、明日香村をカブでショートツーリングに行ってきました🎵 Dr.モペットの座り心地には驚きました‼本当にフカフカ…おはようございます🌅 昨夜、大阪から奈良県の法隆寺、明日香村をカブでショートツーリングに行ってきました🎵 Dr.モペットの座り心地には驚きました‼本当…

ページを見る

岡山県在住のY様

車とバイクに付けてます。 現在、ここ数年で最強の腰痛が発生していて、立っても椅子に座っても、寝転がってもツライ状況なのですが、唯一、これを付けている車のシートに…車とバイクに付けてます。 現在、ここ数年で最強の腰痛が発生していて、立っても椅子に座っても、寝転がってもツライ状況なのですが、唯一、これを付けている車…

ページを見る

よくあるご質問

ゲル素材とはどう違いますか?
ゲル素材は、気温とともにクッション性が変化します。冷えると硬くなり、暑くなるとゆるくなります。
ラテックスフォームは気温に左右されず快適なクッション性を保ちます。

低反発ではないのですか?
低反発とは異なります。低反発は沈んで固まる性質ですが、バイク座シートは正反発です。
正反発は荷重と同じ力で押し返します。そのため常にクッション性があります。

雨に濡れても大丈夫?
雨天時のご使用をお控えください。Dr.モペットは合成皮革を使用していますが、座り心地を優先し完全防水にしておりません。
縫い目からの呼吸があることで素材の反発力を最大限に引き出しています。縫い目から水が侵入してしまった場合は、縫い目を下にして陰干しをお願いいたします。

保証内容は?
芯材が3年以内にへたってしまった場合、新品と交換いたします。保証サービスのご利用になるには購入店名と購入日の記載がある保証書が必要です。
パッケージ裏に印刷されておりますので、切り取って大事に保管してください。表面の傷、汚れ、摩耗、ベルトの破損などは保証対象外となります。

製品仕様

■バイク座シート Dr.モペット TYPE-C

品名 Dr.モペット TYPE-C
(Dr.モペットタイプシー)
適応車種 HondaスーパーカブC125(ホンダ・2BJ-JA48)
中材材質 ラテックスフォーム
表皮材質 合成皮革
生産国 日本
サイズ L360mm x W355mm x D25mm
カラー
色名 品番 JANコード
グレー/ライトグレー 
PD03DMTCGY 4589852040175
 C100レッド PD03DMTCRD 4589852040182

バイク座シートシリーズ
この他の製品のご案内

  • バイク座シート
    バイク座シート

    スタンダードタイプ。バイク座シートは柔らかいのにコシがあり、お尻をしっかりと支えます。

  • バイク座シート グラン
    バイク座シート グラン

    本革仕様タイプ。使い込むほどに味がにじみ出てきて革の経年変化が楽しめます。

  • バイク座シート Dr.モペット
    バイク座シート Dr.モペット

    S,M,Lの3サイズで各年式・タイプに対応。Lサイズには、赤/黒そして黒単色のカラーモデルもラインナップ。

  • バイク座シート インサイド
    バイク座シート インサイド

    今お使いのシートを加工し埋め込むタイプ。各種カスタマイズをご相談いただけます。