お尻の下にもう一つのサスペンション

バイク座シート®は柔らかいのにコシがあり、しっかりとお尻を支えてくれる感覚がある。
芯材には寝具で世界的な評判のあるBodydoctor®と同じ素材を使用しています。

  • HOME
  • バイク座シート®

バイク座シート®

バイク用疲労軽減マット

バイク座シート®に使われている中材は100%天然のラテックスフォーム「Bodydoctor®」。

そのボディードクターの真骨頂は、「正反発®」という作用。

圧力に対してそれと同等な力で反発し、瞬時に復元する性質が「お尻の下のサスペンション」としての効果をいかんなく発揮します。

13,200円(税込み)

ポジドライブ公式ストアで購入公式ストアなら全国送料無料でお届けします

柏秀樹

柏秀樹氏が語る
バイク座シート®の魅力とは

二輪ジャーナリストとしてご活躍中の柏秀樹氏に、バイク座シート®をご推薦のメッセージをいただきましたので、ご紹介させていただきます。

詳細

正反発

ラテックスフォームの「正反発」とは?

ボディドクターのラテックスフォームの特長は「正反発」にあります。正反発とは重さと同じ比率だけ沈み、圧力と同等の力で内側から反発することを言います。下の写真のように重さの異なる錘を載せた場合、内側から同じ力で押し返すので、中心が一直線に揃います。これは体重による圧力を均等に分散してくれることを意味しています。

体圧の比較図

体圧分散により血行不良を防ぎます

バイク座シート®に着座すると、正反発作用により体圧が分散され血行不良を防ぎます。そのため、お尻の痛みや痺れの軽減や腰痛の予防につながります。この効果は医療施設でも認められ、床ずれ防止にマットレスが使用されているほどです。この素晴らしい正反発の効果は、低反発/高反発ウレタンやゲルなど他の素材では実現できません。

バイク座シート®装着

乗り心地を損なわない薄型設計

弊社の独自技術で、Bodydoctor®を約25mm厚のスリム形状にすることができました。
着座すると約10mm厚ほどになりシート高に殆ど影響を与えません。また前後で幅が違いますので太腿に干渉することもありません。そのため足つきに支障をきたすことなく、安心してお使いいただけます。通勤からツーリングまで快適な二輪ライフを応援いたします。

路面やエンジンからの振動の吸収

路面からの振動やエンジンの高周波振動も、ライダーにとって疲労の原因のひとつに挙げられます。ボディドクターのラテックスフォームは振動の吸収性にも非常に優れ、これらの疲労を軽減するのに役立ちます。
バイク座シート®に座れば、予想以上に効果にきっと驚かれることでしょう。一度使ったらもう手放せません。

素材の良さに絶対の自信があります

100%天然ラテックス材を使用

ラテックス材は、原料が天然由来のため高価になる傾向があります。そのため合成ラテックスを混合した製品が数多く出回っていますが、Bodydoctor®は厳選された天然ゴム100%にこだわり製造しています。天然ゴム100%のラテックスフォームは温度変化に強く、真夏でも真冬でも柔軟性・弾力性を発揮します。

安心の日本国内仕上げ

バイク座シート®のすべての製品は、先人から受け継いだ確かな技術と豊富な実績を持つ職人達が、厳しい生産チェックを行い、裁断から縫製まで行っております。お客様のご要望に細やかにお応えし、丁寧な縫製で安心・納得のいく製品をお届けしたいからこそ、これからも国内縫製・日本製にこだわり続けます。

ヘタリ保証 3年付き

Bodydoctor®では、ドイツ公立検査テスト機関LGAにて耐久試験を行いました。ローリングマシンによる6万回のテストの結果、厚さ・硬さ・弾力性において、ほとんど変化が無いと認められています。もし3年以内に芯材のラテックスフォームが10mm以上へたることがありましたら、新品と交換をさせていただきます。

どんなシートにもマッチするバイク座シート®

全国のご愛用者様がお寄せ下さったレビューをご紹介

※製品同梱のアンケートはがきをご送付いただいた方々のお声を中心に掲載しています。

男性 60代

造形社さんの「モトモト」誌に掲載中の弊社広告をご覧になり、Dr.モペットをご購入されたというスーパーカブプロ(JA42)にお乗りのお客様から、心温まるコメントをいただきました。

ページを見る

足立区在住のO様

Dr.モペットの感想出ました~‼ カブのケツ痛対策にはこれしかないですよ‼(他にあったら教えてね!) 以下原文のまま 「バイク座シートのテスト完結編。 昨日、日…Dr.モペットの感想出ました~‼ カブのケツ痛対策にはこれしかないですよ‼(他にあったら教えてね!) 以下原文のまま 「バイク座シートのテスト完結編。…

ページを見る

板橋区在住のW様

カブ用は今日も使いましたが、跨がった瞬間に違いが分かりますね。 カブはシートスポンジにコシが全然ないので重たい自分が座った瞬間に底着きして潰れてしまいます。それ…カブ用は今日も使いましたが、跨がった瞬間に違いが分かりますね。 カブはシートスポンジにコシが全然ないので重たい自分が座った瞬間に底着きして潰れてしまい…

ページを見る

栃木県在住のY様

憧れのH2 SX‼ SXと言えどもケツには厳しかったですね。(笑) 栃木県在住のY様より嬉しいご報告です。 以下原文のまま。 「昨年の清水でのイベントで協賛して…憧れのH2 SX‼ SXと言えどもケツには厳しかったですね。(笑) 栃木県在住のY様より嬉しいご報告です。 以下原文のまま。 「昨年の清水でのイベント…

ページを見る

大阪市在住のT様

おはようございます🌅 昨夜、大阪から奈良県の法隆寺、明日香村をカブでショートツーリングに行ってきました🎵 Dr.モペットの座り心地には驚きました‼本当にフカフカ…おはようございます🌅 昨夜、大阪から奈良県の法隆寺、明日香村をカブでショートツーリングに行ってきました🎵 Dr.モペットの座り心地には驚きました‼本当…

ページを見る

岡山県在住のY様

車とバイクに付けてます。 現在、ここ数年で最強の腰痛が発生していて、立っても椅子に座っても、寝転がってもツライ状況なのですが、唯一、これを付けている車のシートに…車とバイクに付けてます。 現在、ここ数年で最強の腰痛が発生していて、立っても椅子に座っても、寝転がってもツライ状況なのですが、唯一、これを付けている車…

ページを見る

よくあるご質問

ゲル素材とはどう違いますか?
ゲル素材は、気温とともにクッション性が変化します。冷えると硬くなり、暑くなるとゆるくなります。
ラテックスフォームは気温に左右されず快適なクッション性を保ちます。

低反発ではないのですか?
低反発とは異なります。低反発は沈んで固まる性質ですが、バイク座シート®は正反発です。
正反発は荷重と同じ力で押し返します。そのため常にクッション性があります。

雨に濡れても大丈夫?
雨天時のご使用をお控えください。バイク座シート®は合成皮革を使用していますが、座り心地を優先し完全防水にしておりません。
縫い目からの呼吸があることで素材の反発力を最大限に引き出しています。縫い目から水が侵入してしまった場合は、縫い目を下にして陰干しをお願いいたします。

ビッグスクーターには装着できますか?
別売品の大型スクーター用延長ベルトをご使用ください。一部車種では延長ベルトを使用しても届かない場合がございます。

ベルトの掛け方は?
基本的にクロス掛けを推奨しております。大型シートの場合は横一直線掛けで装着してください。

保証内容は?
芯材が3年以内にへたってしまった場合、新品と交換いたします。保証サービスのご利用になるには購入店名と購入日の記載がある保証書が必要です。
パッケージ裏に印刷されておりますので、切り取って大事に保管してください。表面の傷、汚れ、摩耗、ベルトの破損などは保証対象外となります。

製品仕様

■バイク座シート®

品番 PD01BSBK
JAN 4589852040014
カラー ブラック
本体寸法 L350 × W前170/後280 × D25mm
ベルト寸法 前1070 / 後1030mm
芯材材質 ラテックスフォーム
表皮材質 合成皮革
ベルト材質 PPベルト
生産国 日本

■大型スクーター用延長ベルト300mm(別売)

品番 PD01BSLB
JAN 4589852040038

バイク座シート®シリーズ
この他の製品のご案内

  • バイク座シート® LARGE
    バイク座シート® LARGE(ラージ)

    座面の大きなバイク用のちょっと大きなバイク座シート®。1.5倍位拡大された座面が、疲れにくいラグジュアリーなツーリングにいざないます。

  • バイク座シート Dr.モペット®

    S,M,Lの3サイズで各年式・タイプに対応。カラーパターンを一新した堂々のラインナップ。

    ※赤黒は従来通りLサイズのみの設定となります。

  • Dr.モペット® TYPE-C
    バイク座シートDr.モペット® TYPE-C

    HondaスーパーカブC125専用。C125のスマートなイメージをそのままに、車体色に合わせ2色をラインナップ。

  • バイク座シート® インサイド
    バイク座シート® インサイド

    今お使いのシートを加工し埋め込むタイプ。各種カスタマイズをご相談いただけます。